ライン

私のお気に入り

     
現在の「お気に入り商品」
数多い「お気に入り」から、長期使用しているものや新規に入手したものを順に紹介します。)

出所:Panasonicホームページ
3DプラズマTV
(PANASONIC TH-P54VT2

エコポイントに煽られて、結局買ってしまいました。
パイオニアの43インチプラズマを保有していましたが、今回は3D+54インチへの大画面化を図りました。今後5年はこれで我慢し、その後は裸眼3Dの大画面へと乗り換える予定です。
 
出所:Panasonicホームページ
 3Dブルーレイ・レコーダ
(PANASONIC DMR-BWT2100

プラズマの3D化に伴い、3D映像を再生可能なプレーヤーが必要となり、買ってしまいました。

今はアバターぐらいしか観るものがありませんが、今年は3D元年、期待して気長に待ちます。
 
出所:ONKYOホームページ
 AVアンプ
(ONKYO TX-SA608

最後までYAMAHAのRX-V767と悩みましたが、価格.comの人気でこれに決めました。

HDMI端子でプラズマ、ブルーレイ含め全てを繋ぎましたが、切り替え等の反応がイマイチ、まだまだ発展途上です。

出所:BOSEホームページ
5.1サラウンドスピーカー
(BOSE AM-10 Ⅳ

とうとう自宅のサラウンドシステムを見直すことにしました。
スピーカーの購入は一生の中でたぶんこれが最後だと思い、以前から憧れていたBOSEの5.1を思い切って購入しました。

なかなかの音を出してくれますが、集合住宅で大音量を出せないので、ストレスが溜まりつつあります。
 
出所:SONYホームページ
 GPS内蔵デジタルカメラ
(SONY DSC-HX5V

2010年5月、富士登山のために購入しました。
GPSとスイングパノラマ機能が目的でしたが、大正解でした。
富士登山時の写真と動画撮影について何も不満はありませんでした。
さすが2010年のヒット商品です。

出所:SONYホームページ
ネットワークウォークマン
(SONY NW-A847

とうとう6代目のネットワークウォークマンになってしまいました。2年前に比べメモリーは64Gバイト、CD全てを保管しても十分余りがあり、映画などの動画を保管しようと思っています。
ノイズキャンセラーもデジタル処理されるなど格段に進化、音も良いのですが、ちょっと薄くなりすぎて落ち着かないのも事実です。

出所:ACERホームページ
ネットPC
ACER Aspire 1410 AS1410-Kk22

2代目のネットPCです。今回はEeePCの反省を踏まえ、
■画面解像度が1366×768であること
■キーボードが実用的な大きさであること
■CPU能力が高く、動画再生が可能であること
以上を条件に選定、液晶の写り込みを除き、大変満足しています。

出所:SONYホームページ
デジタルビデオカメラ
(SONY HDR-XR500

娘の結婚式撮影を理由に5月に購入、その後もっと小さい機種が発表され、現在悔しがっている最中です。
2010年7月の富士登山の際に、買い換えるかもしれません。
でも、画質や機能については申し分ありません。

出所:ボディソニックホームページ
ボディソニック

博多キャナルシティのメガバンドールという電気店に展示されていたものを、2年間待って展示品特価で購入。(店員さんに「売れないから処分しなさいよ」と説得し続けた)
ソニーの出井元社長も社長室で愛用しているのをテレビで見て感激。
重低音に包まれて、リラクゼーションには持ってこいの商品ですが、非常に高価。
しかし、近年安価版が発売されており、求めやすくなりました。是非試してみられることをお勧めします。

出所:タニタホームページ
体組成計(タニタ BC-500 )

昨年8月ぐらいから毎日体重を測り、カレンダーに記録していたところ、結構食べ過ぎの予防となりました。
そこで、この経験を生かし、「出来る限り身体のデータを測定し、時系列に管理すれば健康維持に寄与するのでは」と思い、購入したのがこの機種です。
タニタは体脂肪計を進化させ体組成計という商品を開発しており、この機種のみパソコンと連動します。
測定した体組成データはUSBメモリに蓄積され、パソコンに接続するとグラフによる管理が可能で、ビジュアルに体重など体組成データの時系列変化が一目瞭然、その後の生活に対してフィードバックがかかります。
さて、これからの私の変化をお楽しみに・・・。


出所:日立ホームページ
全自動乾燥洗濯機
(日立製作所 NW-D7FX )
白物家電のライフサイクルはやっぱり10年程度なのでしょうか、とうとう洗濯機が壊れてしまいました。
最近は横型ドラム式の乾燥洗濯機が話題ですが、とにかく高価、安くても10万円以上します。
そこで、このサイトなども参考にじっくり検討して、やはり縦型の全自動乾燥洗濯機に決めました。
その結果、購入したのがこの機種、来年次男が大学生になると家内と二人だけの暗い生活となるため売れ筋の8Kgサイズは止めて7Kgタイプとしました。
たぶんこれが最後の洗濯機になるのかなぁ!!

 出所:富士通ゼネラルホームページ
空気清浄機(ACS-24JUP)

富士通ゼネラルの空気清浄機は性能等評価が高い割に安価に調達できるため、隠れファンが多い商品です。(価格.comの掲示板を参照)
私も4年前から旧機種を利用していましたが、今回は家内の退院に備えてウィルス対策も完璧なこの機種を2万弱で追加購入しました。
この他にACS-18HDも購入しましたが、これも使い勝手がよく、しかも安価(1万円程度)、その上フィルターはどちらの機種も4年間持ちますので大変お得です。

 写真出所:シャープホームページ
サイクロン掃除機(EC-BP2)
注)後継機種が発売されていますのでそちらにリンクしています

この掃除機の詳しいレポートは「新製品体験記」に譲りますが、とにかく使い勝手の良い掃除機です。
平成16年5月時点で「価格.com」の人気ランキング1位を占めている理由が判ります。
サイクロン掃除機でシャープの評価が高いのも以外でした。
なお、サイクロン掃除機の特徴などはここをクリックください。
サイクロン式は掃除した結果得られたゴミを目で確認できますので、掃除が楽しくなりますし、そのゴミの多さに驚かされます。
特に布団を掃除してみると結構驚きますよ。

出所:中山式産業ホームページ
中山式快癒器

この商品との出会いは30年以上も前のことです。父親が購入して利用していたのを使ってみたところ病みつきになりました。
結局、現在に至るまで使い続けています。
腰は手術したため控えていましたが、最近は復活し、寝る際に15分程度使用しています。、特に首、肩のこりには有効です。
なお、健康サンダルも長年使用しましたがオススメです。
なお、中山式産業インターネット通販も始めているため、簡単に購入できます。
今回、肩凝り対策に医学キョウセイベルトを購入しましたので、後日使用感をレポートします。

出所:ヘルシーライフホームページ
低反発枕

腰痛の他にも首・肩こりもひどく、種々の枕を試してみましたが、3年前にインターネットで発見した低反発枕に変えたところ劇的に改善されました。その後、腰の手術をしたこともあり、低反発クッションを会社、自宅、車のシートに使用、ベッドにも低反発敷マットを使用しています。
オススメの購入サイトは楽天に出店しているヘルシーライフ共同購入です。
なんと1980円、皆さんもお試し下さい。

出所:商品パッケージをデジカメで撮影
ROBOCUT(ロボカット)

もう15年以上前に深夜のテレビショッピングで発見、早速購入して現在に至るまで使い続けています。ロボカットを使用すると散髪代が節約できる上、床屋のように切られすぎて悩むこともありません。
大変満足しています。
しかし、子供たちは利用を嫌がり、毎月高額の散髪代をせしめています。
ネットで調べてみますとまだ販売しているサイトがありました。興味のある方は是非試してみてください。必ず投資を回収できます。



過去「お気に入り」だった主な商品
都合により現在は利用していませんが、一時期私を楽しませてくれました。)
   
 
出所:SONYホームページ
 ヘッドフォン
(SONY MDR-EX500SL )
プロ仕様インナーイヤーレシーバーです。
音は良く、音漏れも少ないので、iphoneで音楽を聴くために購入しました。しかし、ウォークマンがあるためそちらばかり使用しており、殆ど使っておりません。
<追伸>2010年、広島の知人に譲渡しました。
 
出所:SONYホームページ
 デジタルカメラ
(SONY DSC-T900
ハイビジョン動画をサポートした機種が発売されると聞き、やはり購入してしまいました。
小さくてスリム、気軽に動画も撮影できるため、毎日持ち歩いています。
しかし、なかなか撮る物が無いのも寂しいです。
<追伸>2010年、東京の知人に転売しました。
   デジタルムービーカメラ
(SANYO DMX-HD1000

平成20年4月にネットにて底値で購入しました。
フルハイビジョン撮影ができ、動画はSDHCメモリーカードに保存できます。
使い勝手はなかなかなのですが、厚みがあり携帯性は良いとは言えません。
しかし、これ1台でハイビジョン動画と800万画素の静止画を撮ることができ、便利です。
現在は既に次世代モデルとしてDMX-HD1010が発売されています。
<追伸>新しいデジカメとビデオを購入したため、殆ど使っておりません。
PC連動万歩計
オムロン ヘルスカウンタ HJ-710IT

パソコンで目標設定する、インターネットで情報を得る「ネットワーク管理型」歩数計。
平成20年9月に購入、その後毎日1万歩を目標に利用しています。
実績がパソコンでグラフ化でき、目標達成度合いが管理・把握しやすいため楽しく利用できます。
おかげさまで歩くことが余り苦痛にならなくなり、2Kgほどの減量も達成しています。
<追伸>2009年12月、酔っ払って紛失、とうとう見つかりませんでした。
ミニノートパソコン
(ASUS EeePC901

ASUSによって設計・製造された、A5サイズの低価格ミニノートパソコン。今でこそ各メーカーも参入して一大ブームを引き起こしておりますが、その前に購入してしまいました。
Cドライブが4GBYTEしかなく、チューニングが随時必要となるため、それなりに楽しんでいます。
<追伸>新機種を購入するために転売しました。

出所:SONYホームページ
ネットワークウォークマン
(SONY NW-A919 )

5代目のネットワークウォークマンになってしまいました。1年前に比べメモリーは16Gバイト、なんと自宅に所有しているCD全てが収まってしまいました。
ワンセグも視聴・録画できる上、もちろん写真や動画も持ち運べます。
ノイズキャンセラーも進化しているようで、音も随分と良くなりました。
<追伸>新機種を購入に伴い、転売しました。


出所:BOSEホームページ
ヘッドフォン
(BOSE QuietComfort®2 )
最近は出張が多いため、飛行機の機内で快適に音楽を楽しめるノイズキャンセラー型のヘッドホンが欲しくてたまりませんでした。特にこのボーズの製品は評判が良く、あのフィギアスケートの荒川静香選手が演技前に使用していたこともあり、益々欲しくなっていました。そこで51歳の誕生日に自分へのプレゼントとして購入、早速出張時に持参し、その無音性に感激しながらビートルズを楽しんでいます。購入は福岡天神に出来たアップルストア、福岡では唯一ここで直販されていました。
<追伸>まだ保有するも、殆ど使っておりません。


出所:SONYホームページ
デジタルカメラ
(SONY DSC-T9 )
次男の入学祝いとして私のデジカメをプレゼントしたため、新しく買い換えたのがこのT9です。以前のカシオと比べレンズが沈胴式ではなく飛び出さないため決めました。確かにクレジットカードサイズと小さく、利用に当たり支障は無いのですが、添付されている画像管理ソフトが使いにくいことと、クレードルが添付されていないことが不満です。カメラのキタムラ福岡天神店で1GBのメモリースティックをつけて28000円で購入、価格は満足でした。
<追伸>2009年新機種を購入に伴い、転売しました。

出所:SONYホームページ
ネットワークウォークマン
(SONY NW-S706F )
とうとう4代目のネットワークウォークマンです。なんと本体に4Gバイトものメモリーを搭載しています。その上、ノイズキャンセラー型ヘッドフォンも同梱、FMラジオも聴けます。しかし、同梱のヘッドフォンの音はイマイチです。1週間連続で音を出しっぱなしにする、いわゆるエージングをおこなったところ、やっと我慢できる程度に落ち着きました。でもMDR-EX90SLQuietComfort®2に比べるとまだまだです。
<追伸>新しいウォークマンを購入してしまうと駄目ですね、殆ど使っておりません。
<追伸>新機種を購入に伴い、転売しました。

出所:ソニーホームページ
ヘッドフォン
(SONY MDR-EX90SL )
やっとSONYがプロ仕様のインナーイヤーレシーバーを発売してくれました。「N・U・D・E EX monitor 」なる冠をつけての登場です。デザインにもソニーらしさが感じられ、久々に引きつけられる魅力的な商品です。完全な密閉式ではないので、外部の音も多少聞こえますが、音の繊細さは以前のMDR-EX71SLとは比較にならないほどです。購入して1ヶ月、エイジングも進み音も安定して大変満足しています。
<追伸>音漏れが激しく、外での使用が困難でして、殆ど使っておりません。

出所:NATIONALホームページ
乗馬フィットネス機器
(NATIONAL EU6310
会社の先輩に効果を聞かされて興味を持ちネットで調査後、購入に踏み切りました。これで来年の夏は競泳用の海水パンツをはいて海水浴に行けるはずです。毎日15分×2セットが推奨されていますが、さすがに飲んだ後にまたがると酔ってしまいます。後は継続のみ!?
<追伸>やっぱり長続きせず、知人に転売してしまいました。
 出所:Braunホームページ 電動歯ブラシ(ブラウンオーラルB)

これほど長年使用しているのに電動歯ブラシを私のお気に入りとして紹介するのを失念していました。
既に20年近く電動歯ブラシを利用しておりますが、ここ10年近くはブラウンの製品にはまっています。
特に、この製品はブラシの回転数が向上しており、歯磨きの爽快感を味わえるため、満足しています。

出所:STAXホームページ
コンデンサーヘッドフォン
オーディオマニアならご存じの方も多いと思いますが、STAXというコンデンサーヘッドフォン専門の会社があります。ここのヘッドフォンは、「イヤースピーカー」と呼ばれるほど完成度の高いヘッドフォンです。創立1938年と歴史も古いのですが、あまり有名ではありません。数少ないマニアが支えているのでしょう。音にこだわりがある方は、是非一度視聴してみてください。ちなみに、私は1992年にベスト電器で在庫処分品を格安で入手しました。
<追伸>気に入っていたのですが、とうとう右側から音が出なくなり壊れてしまいました。残念!

出所:ソニーホームページ
ネットワークウォークマン

ネットワークウォークマンも、PDAを含め3代目に突入しました。
今回入手したNW-MS70Dは本体に256MBの内蔵メモリを持ち、加えて音声圧縮技術の進歩により、CD11枚分をコンパクトに持ち運び、手軽に楽しむことが可能です。このウォークマンと密閉型インナーイヤーレシーバーMDR-EX71SLを組み合わせ毎日通勤時間を楽しんでいます。


出所:シャープホームページ
PDA(SL-A300)

昨年Palm系PDAであるソニーのCLIEに挑戦しましたが馴染めず、再びザウルスに回帰しました。今回のザウルスはOSにLinuxを採用、アプリケーションの拡張性が期待できます。
近々新製品が発表される模様で、14,800円で手に入れることが出来ました。
平成16年は超整理手帳も止め、このPDAのみで手帳レスな生活に再チャレンジします。

出所:カシオホーム
デジタルカメラ(EX-Z55)

平成16年10月に初めて海外出張する際に購入、以後1年半使用しました。
しかし、息子の入学祝いとして手放したため、お気に入りから消え去りました。
使い勝手が良く、気に入っていたのですが…、残念です。

出所:ソニーホームページ
ウォークマン用ヘッドフォン

「いったいどれだけ買えば満足するのか」と呆れてしまう程、ウォークマン用ヘッドフォンを購入してきましたが、やっと納得のゆく製品に出会いました。それがこの密閉型インナーイヤーレシーバーMDR-EX71SLです。密閉型のため外の音がほとんど聞こえず、音楽に浸ることができますが、車のクラクション等も聞こえない訳で、何度か危険な目に遭っています。

出所:カシオホームページ
デジタルカメラ(QV-3000EX)

このホームページ作成に最も貢献しているのがデジタルカメラです。2000年2月にCASIOから発売されたこの機種は3年が経過した今でも画素数等性能に衰えを感じさせず長く愛用しています。1995年にCASIOがQV-10を発表した際、真っ先に購入しましたが当時の画素数は30万画素、満足出来るものではありませんでした。しかし本機種は300万画素となり十分普通のカメラ代わりとして利用できるようになりました。


出所:SONYホームページ
PDA(PEG-T650C)

いわゆる電子手帳です。2002年に購入しました。この機種はパソコンとリンクして音楽データも持ち歩けるためネットワークフォークマンとしても利用しています。PDA使用歴は長く、20年を超えました。主にシャープのザウルスやカシオのカレイドという機種を利用していましたが今回初めてパーム系PDAに変えました。結果、過去のデータを移植しましたが、機種を変えるたびに生じるデータコンバート作業が楽しくて買い換えている自分に気がつきました。
現実には一般の手帳と併用しており、超整理手帳の愛用者です。
<追伸>Palm系PDAにはなかなか馴染めず、会社の同僚に転売しました。

出所:ソニーホームページ
ネットワークウォークマン

ウォークマンとの出会いは21年前の初代機です。当時品薄で、銀座のソニーショールームにて展示品を頼み込んで購入しました。その頃は三鷹に住んでいて、井の頭線で初めてウォークマンを通勤時に使ったサラリーマンだったと自負しています。
そのウォークマンもカセットからCD、MDへと進化し、とうとうメモり素子を使ったウォークマンとなりました。長年悩まされた音飛びやワウ・フラッターから解放されたわけです。大きさも小さくなり、通勤にはもってこいですが、音は圧縮する影響で高域が多少カットされており、若干不満気味です。
<追伸>PDA購入と共に長男に譲りました。

トップ アイコン
トップ

ライン

inserted by FC2 system