<平成12年11月25日更新時点の状況>


<現在の状況(平成12年11月25日)>

手術も無事終了し、その後予期せぬトラブルが発生しましたが、これも解決。
現在は、寝ている姿勢と立位のみ許可され、闘病生活を送っています。
(食事とリハビリ時、およびパソコン操作時のみ、立っています。)
座ることと、腰を前後に曲げること、左右にねじることは禁止、腰の負担を低減させるため24時間コルセットを着用している状況です。
なお、12月5日には座位が許可される予定で、これを直近の目標としてリハビリに励んでいます。

お見舞いにお越しいただいた方々、
またお見舞いのメールを送信いただいた方々に、
心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。


<腰痛持ちの方々へ参考までに・・>

私は手術を受けましたが、腰痛に苦しまれている方々へアドバイスを・・


腰痛の原因がヘルニアであったとしても、手術が必要なのはたったの2割で、残りの8割は手術以外の治療方法で直るといわれています。早く医者に相談して対策を施してください。
ほとんどの手術はヘルニア除去程度で、私みたいに固定術を行う例も珍しいことです。それも早く処置を行わなかったからこんな目に遭っています。
腰痛持ちのみなさん、おそれずに病院に行ってみましょう。                       
<ホームページの更新について>

病室からのリアルタイム更新を目指しましたが、携帯電話やPHSの使用禁止、術後数週間は座位が禁止されていたこと等もあり、断念しました。
しかし、手術も無事終了し、パソコン操作が可能(ただし立ったまま)なところまで快復しましたので、ぼちぼちと週一回程度で更新していきたいと思います。(ドコモのP−inを利用しています)

もちろん、並行してリハビリに努め、早期快復、職場復帰を目指します。

<更新履歴>

平成12年10月23日(入院日)、新規公開
平成12年10月25日(外出許可日)、入院日誌の更新
平成12年10月29日(手術前外泊)、入院までの経過、入院日誌、の更新
平成12年11月25日(病室から更新#1)


[更新履歴]ヘ戻る

                    

inserted by FC2 system